FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛をこめて花束を

先日トランペットアンサンブルを聴きに行ってきました。

トランペットとピアノという編成のアンサンブルだったのですが、
演奏は大変素晴らしいものでした!!!

面白く感じたのは、ヨーロッパと日本の文化の違い・・・・

トランペットの演奏者たちは全員男性で、ピアニストだけが女性の方だったのですが、
演奏会の終わりに演奏者の方への花束の贈呈があったんです。

トランペットの代表者が花束を受けとったのですが、そのまま舞台袖へ・・・・
フランスでは、めったにありえないですよね???

女性がその場にいる場合は、どんなに有名な指揮者でも受け取った花束を女性に渡して自分で持ち帰ってしまうことはまずないと思うんです・・・・

その辺が、面白いもんだと思って見ていました。
お花はやっぱり女性に似合うものですものね・・・・・

もちろん日本でも、楽屋で結局女性の方などにあげてしまうことが多いと思うのですが、聴衆の前で女性を持ち上げる文化がヨーロッパには根付いているのだと思います。
そして、ヨーロッパでは演奏以外の部分でも演奏者は演技しているのでしょうね・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、女性に渡すものだと思っていたら、そのまま…でしたね。
プロフィール

takeshi

Author:takeshi
フランスで7年生息
たぶん今後は日本に生息しちゃうかも・・・・・

広告
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。